
2016.01.31 多良山系・五家原岳

久しぶりに多良五家原岳に登りました。
林道工事が進んで登山道がところどころで寸断されてしまったので
このところ五家原岳方面からは足が遠のいてしまっていました。

今日のコースは、黒木~五家原岳~西野越~金泉寺(昼食)~西野越~黒木です。

いつもの黒木の駐車場に車を停めて、少し車道を戻り黒木の民家の中の道を歩きます。

f:id:jimny1210:20160201161544j:plain

f:id:jimny1210:20160201161649j:plain

郡川を渡る手前から左に入る昔からの登山道は、川を渡る木橋が壊れてしまい通行できません。車道を歩いて川を渡り、左に少し進めば「大モミ」と書かれた案内があります。ここを川の方へ少し降り、川(小河内谷右俣)を渡って五家原岳への道に入ります。

f:id:jimny1210:20160201161715j:plain

f:id:jimny1210:20160201161748j:plain

新しくできた砂防ダムを右から巻きます。

f:id:jimny1210:20160201162205j:plain

木橋を渡って・・・

f:id:jimny1210:20160201161941j:plain
林道に出ます

f:id:jimny1210:20160201161949j:plain
左手に滝があるところから再び左手の登山道へ。

f:id:jimny1210:20160201161956j:plain
この日は横峰越へは行かずにショートカットで五家原岳へ。
山頂では子供連れの若いご夫婦としばらくお話をしました。

この奥様が、昔一緒に良く沢登りに行っていた女の子とよく似ていて
「今頃どうしてるのかなぁ・・・」と思い出してしまいました。

さてさて、金泉寺へ向かいます

f:id:jimny1210:20160201162001j:plain

中岳山頂

f:id:jimny1210:20160201162006j:plain

金泉寺では会のメンバーの「たかちゃん」とバッタリ。
私たちも昼食を食べて黒木へと下山しました。
登山道沿いには「オオキツネノカミソリ」の新芽が顔を出していました。
f:id:jimny1210:20160201162014j:plain

お疲れ様でした。

f:id:jimny1210:20160201162019j:plain