2016.01.01~02 祖母山&越敷岳

2016年の初登りは祖母山でした。
北谷からのお手軽登山となりましたが、このコースは久しぶりです。
というか、祖母山の山頂を踏むのが久しぶりでした。

f:id:jimny1210:20160104102730j:plain

全国的に暖冬で雪が少ない今シーズンの冬ですが、
ここ祖母山もご多分に漏れず雪はほとんどありませんでした。

f:id:jimny1210:20160104102806j:plain
国見峠から山頂まではややアイスバーン化した箇所もありましたが、
アイゼンがなくてもそれほど心配ないと思われる程度でした。
(もちろん主観ですので自己判断でお願いします)

f:id:jimny1210:20160104102913j:plain

快晴の祖母山の山頂からは周囲の山々が見渡せました。
山頂には私たちのほかには2組3人の登山者がいました。

f:id:jimny1210:20160104102933j:plain

九合目小屋に降り、小屋番のKさんと新年のご挨拶を済ませ小屋の中へ。
今夜はすき焼きのご馳走です。

f:id:jimny1210:20160104102948j:plain

この夜は私たち二人の貸切でした。
小屋番さんとはかれこれ20年ほどの付き合いです。
昔一緒に試登をした天狗岩の思い出や、苦労した川上本谷の遡行、
ここ祖母山でも20年の間にいろいろありました。
小屋番さんの苦労話に耳を傾けているうちに夜は更けていきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌朝は、9時起床と、山の朝にしては超寝坊をしてしまいました。
祖母の小屋と別れて北谷へ下山し、近くにある「越敷岳」と言う山に立ち寄ることにしました。
以前から気になってはいたものの、なかなか登る機会がなかったピークでした。
地図もガイド本もなかったので、スマホで確認しながら登山口まで移動。

f:id:jimny1210:20160104103032j:plain


山自体は3~40分程度でピークに立てるお手軽登山でしたが、山そのものは存在感十分の岩山です。

f:id:jimny1210:20160104103059j:plain


昔から地元の方たちに愛されているんなんだなあと感じさせる山でした。
山頂で偶然会った地元の方から話を聞くことができそう思いました。

f:id:jimny1210:20160104103123j:plain

新春早々、いい山登りができました。
今年もたくさんの山に会いに行きたいと思います。
オワリ。