
2015.05.04~05・・・・天草の山へ

*動画 *ヤマレコ


天草の山へはじめて出かけました。
メンバーは、私とママとひぼちゃんです。

 

昨日までの雨が上がった5/4(月)。
南島原市口之津港からのフェリーに2時間待ちでやっと乗船。
これなら渋滞の高速の方がましだったかも・・・・
(帰りはフェリーは止めて、高速にしました)

f:id:jimny1210:20150506224421j:plain

天草の町で買出しをして、登山口へと向かいました。
キャンプ場の受付締め切り時間に間に合わなかったので、登山口の駐車場で車中泊となりました。 東屋で食事をしていると、なにやら小さな明かりが・・・・
「ホタル」でした。

思いがけないお客さんに思わず2本目のビールを開けてしまうJimnyでした。。

・・・・・・・・・・・・・・

翌朝も快晴です。
準備を済ませて出発する頃には、ぞくぞくと登山者の車が到着して小さな駐車場は満車状態になったしまいました。

さあ、シュッパ~~ツです。

f:id:jimny1210:20150506224453j:plain

民家の間を通り抜けて、親切な案内板に導かれて進んでいきました。

f:id:jimny1210:20150506224557j:plain

山道に入り、ロープがフィックスしてあるところを通り過ぎると、
ちょっと展望が利く「遠見平」に到着。

f:id:jimny1210:20150506224609j:plain

その少し先で道は二手に分かれます。
私たちは「太郎丸岳」へと向かいました。

f:id:jimny1210:20150506224617j:plain

ちょっとヒヤヒヤする岩場を通過して、「太郎丸岳」山頂です。

f:id:jimny1210:20150506224627j:plain

分岐に戻り、「次郎丸岳」へ。

f:id:jimny1210:20150506224635j:plain

「アマクサミツバツツジ」は、そろそろ見頃を終える時期を迎えていました。

f:id:jimny1210:20150506224647j:plain

「次郎丸岳」への道にも岩場がありました。
この画像のところはスラブ状の岩で、手がかり足がかりに乏しいので
しっかりしたロープが数本付けられていました。
ちょっとしたアスレチッック気分が楽しめました。

f:id:jimny1210:20150506224657j:plain

展望の利く岩場から、次郎丸の岩の上に立つ二人を写してみました。

f:id:jimny1210:20150506224704j:plain

「次郎丸岳」山頂

f:id:jimny1210:20150506224712j:plain

「次郎丸岳」から「小鳥峠」へ下る途中にあった奇岩と奇人?

f:id:jimny1210:20150506224719j:plain

展望の良い岩場

f:id:jimny1210:20150506224726j:plain

小鳥峠までの道は、これといって特徴や面白みがあるわけではありません。
急な下りの連続です。

f:id:jimny1210:20150506224738j:plain

小鳥峠から鋸岳からの稜線までの道も、あまり歩かれた様子がありませんでした。
登り上がると突然立派な遊歩道に飛び出していささかビックリ・・・

f:id:jimny1210:20150506224744j:plain

鋸岳から白岳キャンプ場へ降りていきます。
この先に、キャンプ場を経由せずに白岳に直登する道があるのかも知れませんが
わかりませんでした。

f:id:jimny1210:20150506224750j:plain

キャンプ場の近くには、ミニ尾瀬とも言えそうなかわいい湿原がありました。

f:id:jimny1210:20150506224812j:plain

f:id:jimny1210:20150506224822j:plain

キャンプ場から「白岳」へ

f:id:jimny1210:20150506224801j:plain

「白岳」からの展望は、素晴らしい!の一言です。

f:id:jimny1210:20150506224908j:plain

f:id:jimny1210:20150506224915j:plain

f:id:jimny1210:20150506224924j:plain

「白岳」から車を停めている「今泉」へと向かいます。

f:id:jimny1210:20150506224930j:plain

急な階段などもあって、変化にとんだ道でした。
無事車道へ下りました。

f:id:jimny1210:20150506224938j:plain

*天草の山ははじめてでしたが、とても良い山行になりました。
 太郎丸、次郎丸の変化に富んだ岩場歩き。
 白岳からの迫力の大展望。
 メンバーの誰かが「ミニ大崩だ・・・」と表現しましたが、まったく同感でした。