
2015.03.28 多良経ケ岳へ

経ケ岳に登ってきました。
黒木の登山口から見上げる「経ケ岳」は、いつ見てもカッコイイです!
日本には名山と呼ばれる山が数多くありますが、私は黒木から見る経ケ岳こそ日本一の秀麗だと信じて疑いません。(山が好きな人は、みんな地元の山が一番だと思ってるんですよね・・・(⌒_⌒)ニコ

さてさて、経ケ岳に向かって歩き始めるとすぐに民家に通じる車道は八丁谷を横切ります。日差しにキラキラと輝く水の流れが春を感じさせます。

f:id:jimny1210:20150328163825j:plain

f:id:jimny1210:20150328163915j:plain

山道を進んでいくと、経ケ岳がチラッと見えるポイントがあります。
ここから見上げる経ケ岳も、また素敵です・・・(地元、地元・・)

f:id:jimny1210:20150328163920j:plain

足元にはスミレが・・・

f:id:jimny1210:20150328163924j:plain

つげ尾を過ぎて、経ケ岳に到着しました

f:id:jimny1210:20150328163931j:plain

私の本気ザックです

f:id:jimny1210:20150328163935j:plain

笹岳のコルのマンサクはまだまだ見ごろでした

f:id:jimny1210:20150328163939j:plain

f:id:jimny1210:20150328163943j:plain

金泉寺でノンビリ過ごして、黒木へと下山しました。
西野越下のオオキツネノカミソリは今年もきちんと芽を出していました。
それは、例えればこの春高校に進学する思春期の青年のようにも見えました。

f:id:jimny1210:20150328163947j:plain

そうですね・・・20年前の自分を見るようです。
ちょっとサバを読みました。
う~~ん、ずいぶんサバを読みました。
え? まだ許せない? ハイハイ、孫の事です。 もう、いい?