2015.03.07(土)多良山系・国見岳

*ヤマレコ 

多良山系にはよく足を運んでいますが、まだ訪れていないピークもあります。
その中のひとつが、今回の「国見岳」です。
多良権現さんへ登るときに左手にある「国見岳」とは別の山で、郡岳と経ケ岳への縦走路の途中から北(東彼杵方面)に少し入ったところにある814mのピークです。

今回は、東彼杵の百貫と言う部落から尾根に取り付くことにしました。
この尾根は県境になるので、明確な踏み跡があるだろうと予測できるからでした。

大村市から嬉野町へ抜ける細い県道を走り、百貫の部落の手前のスペースに車を停めて車道を歩きました。どちらにしろ下山後は車道を歩く事になります。

地図を見ながらテクテクと歩き、道が坂を登り切ったあたりから右方向に尾根の方に向かって伸びる道がありました。
「百貫林道」と書かれています。
この車道を少し歩いていくと炭焼きの準備と思われる作業をされている年配の男性がおられたので、地元の山に入る挨拶をと思い、声をかけさせてもらいました。

「このあたりから山に入らせてもらいますのでよろしくお願いします」と私。
「どこまで行くとね」と男性。
「国見岳まで」と私。
「そうね~ この尾根ば行けば1時間ぐらいで着くよ。気~つけて行ってこんね」と男性。
「ありがとうございます。行ってきま~す」
・・・・・・

こんな触れあいがあるのも、里山歩きは楽しいですよね。

さて、そこからすぐのところに左手に登る山道があり、白い板に「国見岳」と書かれた小さな案内がありました。
ここからは急な登りを699mのピークまでがんばると、後はなだらかな道となります。
719mのピークは国見岳へ向かうルートからは少し外れていましたが、立ち寄ってみました。
P719から少し下り気味に進むと荒れた林道に出会いグングン歩いていると行き止まりとなりました。ここは林道の右手に登山道があったのを見逃したようです。
途中展望の良いところなどもありましたが、あまり特徴や見所があるわけでもなく、たんたんと歩いていると「国見岳」に到着。
ちょっとした広場になっていました。

国見岳からはP777を越え、何回かアップダウンを繰り返すと、朽ち果てかけた「経ケ岳へ」の標識が立っていました。郡岳から経ケ岳への縦走路に出たのです。
ここを本日の最終地点にすることにし、昼食をとりました。
昼食後、来た道を少し引き返し、春日越方面への道を少し歩いて千綿川の源流へとコンパスを合わせました。

当初の予定では、縦走路を郡岳方面に歩いて、遠目山の先から遠ノ久保の部落の方に下山するつもりでしたが、車道歩きが長くなりそうなので、もう少しショートカットしたいと思い、千綿川の源流あたりから遠目郷の方へ下ってみることにしたのです。

水の流れに沿って少し下ると左手に荒れた林道があったので、方向を確認しながら林道を辿ることにしました。
途中「ふきのとう」を摘んだりしながらノンビリと歩いて車道へと出て、車を置いてあった地点まで戻ってきました。

今回のコースは、地図とコンパスで現在地を確認しながら歩くのにはとても面白かったです。
登山者にはあまり人気のない山ですが、冬枯れの時期に歩くには良いかもしれません。

 

f:id:jimny1210:20150308155850j:plain

f:id:jimny1210:20150308160006j:plain

f:id:jimny1210:20150308160029j:plain

f:id:jimny1210:20150308160036j:plain

f:id:jimny1210:20150308160041j:plain

f:id:jimny1210:20150308160046j:plain

f:id:jimny1210:20150308160050j:plain

f:id:jimny1210:20150307095704j:plain

f:id:jimny1210:20150307100521j:plain

f:id:jimny1210:20150307123857j:plain

f:id:jimny1210:20150308160135j:plain

f:id:jimny1210:20150307112758j:plain

f:id:jimny1210:20150308160147j:plain

f:id:jimny1210:20150307120639j:plain

f:id:jimny1210:20150308160158j:plain

f:id:jimny1210:20150308160202j:plain

f:id:jimny1210:20150307132531j:plain

f:id:jimny1210:20150308160213j:plain

f:id:jimny1210:20150307135532j:plain

f:id:jimny1210:20150308160222j:plain

f:id:jimny1210:20150308160226j:plain