12/23・雲仙岳へ

アイゼンを買い換えたので、慣らしに雲仙に行ってきました。
一昨日は多良に出かけたのですが、あいにく雪はまったくなくて、
今日が新しいアイゼンの初卸しとなりました。

仁田峠循環道は通行止めでしたが、池之原園地まではチェーンなしでも大丈夫でした。

見上げる妙見岳あたりは霧氷で真っ白です。
はやる気持ちを抑えて、ゆっくり登山準備を済ませて出発しました。
今日は、池之原園地→仁田峠アザミ谷→普賢岳→国見別れ→妙見神社仁田峠→池之原園地のコースです。

仁田峠ロープウェイ駅の先の水がめは凍っていました)

f:id:jimny1210:20141223170023j:plain

(足元にはウサギ?の足跡が・・・)

f:id:jimny1210:20141223170029j:plain

(これは今日の私の足元・やっと初卸しです)

f:id:jimny1210:20141223170033j:plain

普賢岳を見上げる)

f:id:jimny1210:20141223170041j:plain

普賢岳山頂)

f:id:jimny1210:20141223170051j:plain

f:id:jimny1210:20141223170105j:plain

(国見岳中腹に付いたツララ)

f:id:jimny1210:20141223170113j:plain

妙見岳近くの霧氷)

f:id:jimny1210:20141223170122j:plain

f:id:jimny1210:20141223170129j:plain

妙見神社

f:id:jimny1210:20141223170136j:plain

新しいアイゼンは装着・脱着ともに楽チンでした。
これまで使っていたバンドタイプとは違い、先端がずれないのでいい感じです。
でも、軽くなったとは言え、アイゼンを履くとやっぱり足が重いですね。
まっ、しょうがないですね。。。。