
20140608 屏山、馬見山(渋めのコースでした)

 私たちの山の会「山人」の新リーダーの初企画山行にお供して行ってきました。

福岡の小京都と呼ばれる秋月に「古処山」と言う人気の山があります。
普通、この山域に初めて入るときはこの秋月から古処山から登るのが一般的です。
でも、今日のリーダーが選択したコースはちょっと違いました。

馬見山の北側から取り付き、宇土浦越に登り上がり、屏山のピークを踏んだ後、稜線を引き返して馬見山に登り、馬見山からは谷沿いの登山道を下るというコースです。

私自身はこの山域にはかれこれ10回程度は入っていると思いますが、その私にとっても初めてのコースでした。
多分地元の人しか登らないコースのようでしたが、なかなかに風情のある山道でした。
そんな渋いコースを見つけて企画してくれた新米リーダーの女の子に感謝です。

雨の中、楽しい山歩きが出来ました。

f:id:jimny1210:20140609095709j:plain

f:id:jimny1210:20140609095713j:plain