2014.05.11 雲仙へお花見ハイク(山人)

雲仙にお花見ハイクに出かけました。
総勢10名の大所帯(我が会にしては・・・)と言うこともあって、
高齢者と新人さん(私とママ、マナ、ミコ)は別働隊でエッチラオッチラ登りました。

登山道脇には、ミヤマキリシマ、ミツバツツジムシカリ、ワチガイソウ、
そして、お目当てのヒカゲツツジが「これでもか!」と言う感じで咲いていました。

名前のイメージからすると、日陰にひっそりと咲いているイメージなのですが、
この日は、「私が主役よ」とばかりに目立ち過ぎていました。
(人間て、なんて勝手なんでしょうね。咲いてなきゃ文句言うし、たくさん咲いてりゃ「咲き過ぎ」なんて言うし。。。)

この日は、ヒカゲツツジもてんこ盛りでしたが、登山者も負けずとてんこ盛りでした。
山岳会のオープン山行もいくつかあっていたようで、懐かしい人にも何人かお会いしました。

山々は色鮮やかな季節を迎えます。
山の色に染められ、山の空気に包まれ、
山に満たされる時間を過ごしに山へ向かいたいと思います。 

仁田峠から妙見岳へ)

f:id:jimny1210:20140512155813j:plain

(雲仙ゴルフ場を眼下に登る)

f:id:jimny1210:20140512155821j:plain

ミツバツツジ

f:id:jimny1210:20140512155826j:plain

ムシカリ

f:id:jimny1210:20140512155830j:plain

(ワチガイソウ)

f:id:jimny1210:20140512155836j:plain

ヒカゲツツジ

f:id:jimny1210:20140512155841j:plain

ヒカゲツツジ越しにみる平成新山

f:id:jimny1210:20140512155845j:plain

(霧氷沢のヒカゲツツジの群落)

 

f:id:jimny1210:20140512155858j:plain

(池之原園地に戻ってきました)

f:id:jimny1210:20140512155903j:plain