2014.01.05(日)長崎七高山巡り

来週は私たちの山の会「山人」で初めて七高山巡りをすることになり、私自身も含めてメンバーの誰もこのコースを歩いたことがなかったので、下見に出かけてきました。

いつも岩屋山に集まるベテラン登山者さんたちのグループに参加させていただきました。

通して歩いてみた感想としては、思っていた以上に体力的にはハードなコースでした。長崎市内の低山巡りではありますが、登り返しが何度もあり、またそのひとつひとつの登りがかなりの急登があったりで、コースの後半にもなるとかなりキツかったです。

それと、下見に参加させていただいてよかったと思うことは、それぞれの山への取り付きが初見ではわかりません。今回歩いてみて来週の本番でも同じように歩けるかどうか、自信がありません。

ともあれ、来週はルートミスをしないように頑張って歩かねば。。。。

 

諏訪神社の階段を登る 

f:id:jimny1210:20140106174619j:plain

車道を立山方面へ

f:id:jimny1210:20140106174631j:plain

 太陽が昇ってきた

f:id:jimny1210:20140106174657j:plain

金比羅山へ

f:id:jimny1210:20140106174700j:plain

 金比羅山の展望台から長崎市内を見る

f:id:jimny1210:20140106174704j:plain

 西山ダムを歩く

f:id:jimny1210:20140106174708j:plain

 健山を経て烽火山に到着

f:id:jimny1210:20140106174711j:plain

 秋葉神社を経て妙相寺に到着

f:id:jimny1210:20140106174714j:plain

 ダムと車道を渡り、豊前坊への取り付き

f:id:jimny1210:20140106174717j:plain

 英彦山の岩場で昼食、展望が素晴らしい

f:id:jimny1210:20140106174720j:plain

 本日最後の急登をがんばり、愛宕神社に到着

f:id:jimny1210:20140106174722j:plain

 風頭公園

f:id:jimny1210:20140106174725j:plain

 若宮神社にお参りをして新大工電停へ(お疲れ様でした)

f:id:jimny1210:20140106174727j:plain