読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.01.31 多良山系・五家原岳

久しぶりに多良五家原岳に登りました。林道工事が進んで登山道がところどころで寸断されてしまったのでこのところ五家原岳方面からは足が遠のいてしまっていました。 今日のコースは、黒木~五家原岳~西野越~金泉寺(昼食)~西野越~黒木です。 いつもの…

雪の多良岳へ

岩屋山で良く会う友達と多良岳に出かけました。この冬一番の寒波襲来で、雪が楽しめるかも・・・ワクワク 大村インターを降りて、萱瀬ダムあたりから道路の状態がやばい感じになり買ったばかりのチェーンを着けました。雪面をしっかりグリップして良い感じで…

2016.01.01~02 祖母山&越敷岳

2016年の初登りは祖母山でした。北谷からのお手軽登山となりましたが、このコースは久しぶりです。というか、祖母山の山頂を踏むのが久しぶりでした。 全国的に暖冬で雪が少ない今シーズンの冬ですが、ここ祖母山もご多分に漏れず雪はほとんどありませんでし…

多良へ

久しぶりに多良へ行きました。調べてみたら、8/2にオオキツネノカミソリを見に出かけて以来なので、3ケ月近くも多良から足が遠のいていました。久しぶりに多良の風に触れて「ホッ」とするような居心地の良さを感じました。・・・・・・・・・・・・・・・・…

2015.10.17~18 坊がツルへ

古い付き合いがある福岡の「九州さんらく会」のメンバーさんたちと、「いっぱい飲みましょう!」と言うことになり、九重坊がツルでの宴会キャンプに出かけました。 今年の紅葉は例年よりも早めで、色付きも良いらしいとの情報がネットには溢れていましたが、…

阿蘇 一ノ峰・二ノ峰 20150913

以前から気になっていた山「一ノ峰・二ノ峰」 今回、九重登山とのセットと言う形で登ることができました。前日は九重デビューの新人さんとの山行で、そこそこ長いコースを歩いてちょっとお疲れ気味です。泉水キャンプ村にテントを張り、露天風呂でノンビリ時…

2015075 岩屋山

岩屋山に登りました。今日のお供は、山人新人さんの「ミホちゃん」です。「山では立派な「山ガール」だからネ・・・・」と、私からのアドバイス。(イエイエ、下界でもガールですよ、失礼しました。。。) 台風一過、昨日までとは打って変わって灼熱の太陽が…

2015.05.17 雲仙岳

ミヤマキリシマをお目当てに雲仙へ出かけました。お天気は快晴。テンションも上がります・・・ 仁田峠はすでに満車状態です ミヤマキリシマはちょうど見頃でした あざみ谷でひと休みして普賢岳へ 普賢岳山頂です 国見岳へと向かいます 鎖場を登ります 国見別…

2015.05.04~05・・・・天草の山へ

*動画 *ヤマレコ 天草の山へはじめて出かけました。メンバーは、私とママとひぼちゃんです。 昨日までの雨が上がった5/4(月)。南島原市の口之津港からのフェリーに2時間待ちでやっと乗船。これなら渋滞の高速の方がましだったかも・・・・(帰りはフェ…

またまた経ケ岳

・2015.04.12(日) ・晴れ ・黒木県営駐車場→つげ尾→経ケ岳→中山越→笹岳のコル→西岳→金泉寺→黒木 ・Jimny、mimimama 経ケ岳へ登りました。いつものように黒木の第二駐車場に車を停めようと行ってみると、黒木のバス停のところにはたくさんの人たちの姿…

2015.03.28 多良経ケ岳へ

経ケ岳に登ってきました。黒木の登山口から見上げる「経ケ岳」は、いつ見てもカッコイイです!日本には名山と呼ばれる山が数多くありますが、私は黒木から見る経ケ岳こそ日本一の秀麗だと信じて疑いません。(山が好きな人は、みんな地元の山が一番だと思っ…

2015.03.15 アリーナメンテナンスのち多良岳金泉寺へ

雨のため今日の会山行は中止になったので、県立体育館アリーナのクライミングウォールのメンテナンスに参加しました。3ケ月に1回程度のサイクルで、ホールド磨きと壁の清掃、ルートが不明瞭になってしまったテープの除去、そしてカラビナやスリングの磨耗…

2015.03.07(土)多良山系・国見岳

*ヤマレコ 多良山系にはよく足を運んでいますが、まだ訪れていないピークもあります。その中のひとつが、今回の「国見岳」です。多良権現さんへ登るときに左手にある「国見岳」とは別の山で、郡岳と経ケ岳への縦走路の途中から北(東彼杵方面)に少し入った…

2015.01.31・・・・舞岳~経ケ岳~金泉寺

今日はプチボッカです。金泉寺に立ち寄るときは、ウイスキーの水割り用に金泉寺の美味しい水を汲んで帰るのですが、今日は水入れ容器(2L×3本)に水道水を入れて行きました。もちろん金泉寺で水を入れ替えましたよ。さてさて、今日は私のトレーニングコー…

今年の初登りも多良岳でした

新しい年が明けました。長崎の山人にとっては特別な山「多良岳」から今年も始めましょう。 いつもの黒木登山口から金泉寺へ登り、多良権現さんへ新年のご挨拶に登りました。今回は鳥居のところから逆周りすることにして、六体地蔵さんへ向かいました。端正な…

2014.12.29~31 四国・石鎚山

四国・石鎚山へ行ってきました。今回のお供は「momiちゃん」です。大枚はたいて揃えた冬山装備・・・本格的に使うのは今回が初めて。(いい道具持ってますぜ~~) *動画を作りました 12/29朝10:00に長崎の我が家を出発。 今回は平日のため高速割引はない…

12/23・雲仙岳へ

アイゼンを買い換えたので、慣らしに雲仙に行ってきました。一昨日は多良に出かけたのですが、あいにく雪はまったくなくて、今日が新しいアイゼンの初卸しとなりました。 仁田峠循環道は通行止めでしたが、池之原園地まではチェーンなしでも大丈夫でした。 …

雲仙岳へ

雲仙岳に登りました。思いのほか登山者が少なく、静かな山歩きが楽しめました。 登山口の池之原園地には、私のほかには1台の車があるだけ。 仁田峠からあざみ谷に少し進んだところには、赤い実を鈴なりに付けたマユミの木がありました。 次の週末には寒波が…

11/23(土・祭)宮崎比叡山へ

比叡山へ行ってきました。1年半ほど前に、比叡山の近くで旧友と集まる機会があり、その時一緒に行った会のメンバーの女の子と「TAカンテ」を登ったことがありましたが、それ以来の比叡山です。 「1スラ」を登るのは多分5年ぶりくらいでしょうか。。。カ…

2014.11.09 黒髪山

コース:竜門ダム登山口→鬼の岩屋→蛇巻山→黒髪山(天童岩)→見返り峠→竜門ダム天候:曇りメンバー:9名 佐賀県有田町の「黒髪山」に登りました。過去の自分の記録を見てみると、黒髪山に最後に登ったのは2000年の11月13日。竜門ダムから青牧峠~青螺山~黒…

20141026多良岳へ

昨日までの天気予報では晴天だったのに、当日になると雨・・・・とりあえず、多良へと車を走らせました。 登山口の黒木に着く頃は、本降りの雨。いつもは登山者の車でいっぱいの駐車場も2、3台の車が停まっているだけ。 でも山の空気をどうしても味わいた…

2014.09.14~15 九重へ・レゾネイトくじゅう~法華院~南登山口

久しぶりに南側から九重へ登りました。 以前は沢水登山口から舗装された道を「くたみ別れ」まで歩いていましたが、「レゾネイトくじゅう」からもアプローチできるとの情報があったので、さっそく利用させていただきました。「下山後、お風呂に入らせていただ…

2014.08.12~8.15 裏剣周遊

今年の夏休みは、剣岳をグルッと裏から見る温泉付きの山旅にmimimamaとふたりで出かけた。 *動画を作りました。 もう少しノンビリできるかな?と思っていましたが、結構ハードなコースだった。 長崎から8/11の夜行バスで名古屋へ。8/12朝、名古屋から富山へ…

2014.07.20 球磨川源流沢登り

8:45松読橋(車を置いて車道歩き)ー9:00源流橋(入渓)-11:40/12:00球磨川水源ー13:10/13:30水上越ー15:10源流橋 熊本県の球磨川源流へ出かけました。メンバーはJimny、mimimama、mana、それに山人OBのアトムの4人。前夜は市房ダムの近くで夜…

平日の雲仙岳

平日の雲仙は登山者が少なくてお勧めです。今日は仕事が休みになったので、雲仙へ出かけました。平日なので仁田峠まで車で上がらせてもらいました。登山者と思われる車は私のも含めて3台ほど・・・観光客の車も数台だけでした。 この日は仁田峠から国見岳ま…

九重へ・猟師山、合頭山、一目山、湧蓋山

九重へ行きました。 山人の健脚組は九重の山々を歩きつくすとのことなので、付いて行けない我々はノンビリ登山を組みました。 山の歩き方もいろいろあります。今回はそんなことを改めて感じるような出会いがありました。 ・・・・・・・・・・ 6/14(土)朝…

20140608 屏山、馬見山(渋めのコースでした)

私たちの山の会「山人」の新リーダーの初企画山行にお供して行ってきました。 福岡の小京都と呼ばれる秋月に「古処山」と言う人気の山があります。普通、この山域に初めて入るときはこの秋月から古処山から登るのが一般的です。でも、今日のリーダーが選択し…

2014.05.11 雲仙へお花見ハイク(山人)

雲仙にお花見ハイクに出かけました。総勢10名の大所帯(我が会にしては・・・)と言うこともあって、高齢者と新人さん(私とママ、マナ、ミコ)は別働隊でエッチラオッチラ登りました。 登山道脇には、ミヤマキリシマ、ミツバツツジ、ムシカリ、ワチガイソウ…

2014.05.04 阿蘇根子岳縦走

★登った山:阿蘇根子岳★山行日:2014.05.03~04★ルート:ヤカタガウド登山口~見晴らし新道~天狗のコル~天狗峰~西峰(山頂はパス)~日の尾峠~林道~ヤカタガウド登山口★天候:晴れ後曇り★メンバー:のっしー、マリ、たか、ゆかり、momi、mimimama、Jimn…

4/29(火)多良岳金泉寺へ

多良岳へヤマシャクヤクを見に行ってきました。 数日前くらいが見頃だったらしく、残念ながら盛りを過ぎていました。 おまけに昨夜の雨で花びらが落ちているものもありました。 今日は、金泉寺の下まで車で行ってのお手軽登山です。 お連れは、ミコ、マナの…

4/26~27・雁俣山~京ノ丈山

★登った山:雁俣山、京ノ丈山 ★山行日:2014.4.26(土)~4.27(日) ★行程 4/26(土)14:30長与~15:00喜々津~(高速)~御船IC~18:30二本杉(泊) 4/27(日)6:00起床~7:40二本杉峠出発~雁俣山(8:40/8:50)~京ノ丈山(10:50)~昼食(11:0…

2014.02.09(土)長与の山

私が住む街「長与町」の山々を歩いてきました。 私たちの山の会「山人」で現在進行中の「ちょっと気になる故郷の山」シリーズです。 今回は登山口と下山地が離れているのでJRを利用することにしました。 JR長与駅を出発して「碑ノ岳」「丸田岳」「タンタ…

2014.01.05(日)長崎七高山巡り

来週は私たちの山の会「山人」で初めて七高山巡りをすることになり、私自身も含めてメンバーの誰もこのコースを歩いたことがなかったので、下見に出かけてきました。 いつも岩屋山に集まるベテラン登山者さんたちのグループに参加させていただきました。 通…

2014.01.01(水・元旦)岩屋山

明けましておめでとうございます。 今年の登り初めは「岩屋山」でした。 昨年末に岩屋山に登ったときに、友人から「岩屋山で初日の出を迎えながら、今年の日本国について語ろうではないか!」とのお誘いを受けて、「ウムウム、それもそうじゃな・・・」と、…

10/27(日)黒木~舞岳~経ケ岳~中山越~黒木

多良を歩いてきました。 多良山系の数あるコースの中でもお気に入りのコースです。 「黒木~シャクナゲ尾根~舞岳~経ケ岳~中山越~黒木」 舞岳までは急登が続きますが、大きな木々に囲まれた登山道は ガレ場の多い多良山系にあって、土の道と言うこともあ…

10/20(日)背振山系・井原山~雷山縦走

福岡県と佐賀県の県境にある背振山系。 今日はその尾根道の一部である井原山と雷山の縦走路を歩いてきました。 井原山への佐賀県側の登山口の古場の部落から歩きました。 久しぶりの山だったので、登山口まで辿りつくのに珍道中となってしまいました。 カー…

9/23(月・祭)九重・黒岩山~上泉水山

今日で山三昧3日目です。 前夜は比叡山から下った後、日之影温泉で汗を流し 九重方面へと車を走らせました。 2日間良く遊んだので、最後の日はのんびりハイキングでも、と言う事になりました。 選んだのが黒岩山~上泉水山です。 牧ノ戸峠は朝早い時間から…

9/22(日)矢筈岳と比叡山TAカンテルート

昨夜は丹助小屋で古い友人たちと語り合いました。 翌朝は見事な雲海を見ることが出来ました。 この日は全員それぞれの山に向かいました。 私たちは矢筈岳に登り、下山後、比叡山の初級者向きのクライミングル-ト 「TAカンテ」を登ることにしました。 矢筈…

9/21(土)丹助岳

ネットの仲間で、丹助小屋に集まる催しがありました。 幸いこの連休には予定がなかったので、宮崎まで出かけてきました。 丹助岳と、近くにある矢筈岳には登ったことがなかったので良い機会でした。 土曜日の朝長崎を出て途中食料の買出しなどをして14時前…

8/10・岩屋山へ

久しぶりに岩屋山に登りました。 暑い時期はついつい足が遠のいていた岩屋山でしたが、 昨日買った登山靴を慣らしておこうと思い出かけてみました。 少しでも涼しいかな?と思って登りはじめは8:40頃。 登山口には2~3台の車しかありませんでした。 来週…

7/14~15・鳥取大山へ

この連休は、北アルプスの計画を立てていましたが現地の積雪が多く 10本爪以上のアイゼンとピッケルが必要と言う情報があったので、 行き先を鳥取大山に変更しました。 今度のシーズンから冬山を始めたいというメンバーもいたので その下見を兼ねての山行と…

7/7(日)多良へ・黒木~金泉寺~中山越~黒木

多良を歩きました。 そろそろ梅雨明けも近いようですが、空はスッキリしません。 でも昨日も雨で1日家の中にいたので、今日は少しだけでも歩きたい・・・ と思って多良へ向かいました。 八丁谷から西野越へ オオキツネノカミソリの花芽が出ていました 雨で球…

6/23(日)黒木~経ケ岳~金泉寺~五ケ原岳~黒木

久しぶりにガッツリ歩きましたよ~~! 夏のアルプス遠征を控え、なかなか山に行く時間が取れないmimimamaに付き合って多良を歩いてきました。 準備を済ませて黒木を歩き出したのが8:30過ぎでした。 このところの雨で川は水量が増えています。 つげ尾までは…

6/22(土)再び雲仙へ

今月は雲仙詣でが続きます。 6/8は牛首岩岩登り 6/16はやまびこ会のオフ会で九千部岳 そして今日は雲仙岳周回コースです。 池之原園地に車を置いて仁田峠~妙見~国見岳~新道~普賢岳~あざみ谷~仁田峠~池之原と歩きました。 妙見への登りから見た九千部…

6/16(土)ヤマボウシの雲仙九千部岳へ

ネットのグループで雲仙九千部岳へ登りました。 今、見ごろを迎えているヤマボウシがお目当てです。 九州各地から総勢31名が集まり、西尾根から山頂を目指しました。 気温も湿度も高かったので、熱中症に気をつけながらゆっくり登山となりました。 ヤマボ…

多良へ

多良へ行きました。 昨日の夜は仕事でお酒の席・・・ でも、あまりお酒は飲まないで今日に備えました。 新しいザックも買った事だし、気持ちも新たに多良へと向かいました。 駐車場にはそこそこ車があったのに、多良の山の中は静かでした。 八丁谷から登山道…

4/27~4/28・大崩山へ

4年ぶりに大崩山に入りました。 今回は山人のメンバー総勢7人で大崩山のハイライトコースです。 大崩山荘下にテント泊し、ワク塚~大崩山~坊主~山荘と周る人気のコース。 このコ-スは、自分のHPを開設した後にはレポートがないので、少なくとも13年…

3/31(日)雲仙・牛首岩

前日は日向神でショートルートを登って遊びました。 当初の予定では2日間日向神で遊ぶつもりでしたが、1日でお腹いっぱいになった感じだったので、次の日は雲仙牛首岩でプチマルチでも楽しもう、と言う話になり夜のうちに雲仙へ・・・・ 田代原でキャンプ…

3/30(土)日向神岩登り

3/30(土)は、しんたろ、mimimama、Jimnyで日向神に岩登りに行きました。 3年ほど前にハナタテ岩の帰りに立ち寄った「道端エリア」がますます充実してるようなので、たずねてみることにしました。聞いたところによると、翌日は新しいエリアのお披露目との…